人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学生ナオトの韓国生活ブログ 


by ejimanaoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元旦エキサイトブログ大会@ソウル

올해 신정(1월1일)은 설에서 excite blog 노래방 번개로 시작되었습니다.
joe상 gao상 seefall상 선미상과 그 친구분들이 신촌에서 모이기로 했습니다. 지하철역 현대 백화점 근처에서 17시에 만났습니다.
 처음에 만났을때는 좀 긴장하고 있었는데, 한국어 할 줄 아는 분들이 많으셔서 긴장이 풀렸습니다(이게 좀 이상해요??^___^)


이번에는 아무래도 joe상이 선택하셨던 가게가 좋았습니다. 한국전통주점이였는데,interior가 짱이였죠~ 같이 갔던 한국사람들도"우리도 알지도 못한 가게를 알고 있다니 대단해요~"라고 하더라구요. 제 친구가 일어는 초보이지만, Native blogger seefall님을 비롯한 한국분이 몇명 있으셔서 많이 편했던거 같습니다.


그리고 일본인들 중에서도 굉장히 한국어를 열심히 공부하는 사람들이 많아서 제 친구(한국인)도 많이 좋아했나봐요. 특히 joe상은 유학중인 나오짱보다 아는 표현도 많으시고 나중에 토모짱한데"좀 유학생 열심히 공부하시지"란 말 들었습니당^____^


하여튼 모임은 일본스타일도 아니고 한국스타일도 아닌 너무 신기한(그래도 좋은) 모임이였습니다. 다양한 세대 사람들이 오는것도(20살 부터 30대후반) 개인적으로 맘에 들었습니다.


아쉬운 점을 하나 말하자면, excite 블로그 blogger 분들과 얘기를 많이 나눌 수 없었던게 아쉬웠죠. 가능하면 일본 연휴 golden week(4월말부터 5월초)에 한번 더 뵙고 싶네요. seefall님도 올해 군대 가신다고 하시니까 그 전에 꼭 모임을 하고 싶네요
 



今年の元旦はソウルでえきぶろカラオケ大会でした。じょーさんガオさんseefallさんとamr78 さん、そのお友達がだいたい15人ぐらい ソウルの新村で集まることに。地下鉄2号線新村駅現代デパート近くのシンナラレコードの前で17時待ち合わせ。
  
   最初、会ったときはすごい緊張しましたけど、韓国語が話せる人がいてほっとしました(って変??)。久しぶり日本語(しかも関西弁はほぼ1年ぶりぐらい)だったので、最初はビックリしました。
  
   まぁ、でもなんといってもジョーさんの選んだお店が民俗居酒屋っぽい味があるつくりの店で、韓国人もびっくり。「こんな店が新村にもあったんだー」って。 日本語ビギナーの友達と一緒にいったので、seefallさんと友達がいて、僕の友達はすごい助かったといってました。 
 
   また、韓国語の勉強を熱心にされる方が多くて、僕の友達も「楽しかった」と言ってくれたので大満足。あと、ジョーさんがすごい韓国語上手で、留学してる僕よりもボキャブラリーが上でした。あとで、智ちゃんからダメだし食らいました。うーん(笑) 
  
  日本よりでもなく、韓国よりでもない、不思議な(でもすごいいい感じの)集まりでした。年齢層も結構幅が広かったのも、個人的には楽しかったです。(下は20歳から上は30代後半。) 
  
  個人的には、エキブロブロガーの人ともうちょっと話をしたかったです。それがちょっと残念かな。まぁでもまた、日本のGW(5月の連休)ぐらいに、やりたいですね。seefallさんが、今年軍隊行かれるそうですから、その前にはぜひ~
by ejimanaoto | 2005-01-04 16:12 | Seoul Life